中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

【米発ニュース】イタリアのオリーブオイルの80%が偽物!?【食品偽装】

olive oil 食品偽装・産地偽装
スポンサーリンク

日本国内で流通しているオリーブオイルが本物、偽物かの判断が出来ない状況だということは先日お知らせしましたが、更に驚いてしまう報道がアメリカで出ました。もうどうしたらいいのかわかりません。

スポンサーリンク

オリーブオイル愛好家を驚愕させたニュース

オリーブに硫酸銅をまぶしたり、国際基準をクリアしていないオリーブオイルがあるということを取り上げたのはつい最近ですが、更に気になる情報が出てきました。もうどのオリーブオイルを選んだら良いのか正直わかりません。

詳しくは個別記事「【食の安全】硫酸銅をまぶしたオリーブや偽オリーブオイルが流通中【本物を選ぶ方法】」を参考にどうぞ。

イタリア製オリーブオイルまで疑惑の対象に

まずはソースをどうぞ。

アメリカの衝撃ニュース!イタリアのオリーブオイルは80%が偽物?

オリーブオイル好きの私は、アメリカ・サンディエゴに住む友人からこのオリーブオイル騒動の一件を聞きました。彼女はアメリカで人気のある 「60 minutes (60ミニッツ)」というTVドキュメンタリー番組でこの騒動を知ったようです。

中略

そんな皆さんにお知らせしておきたいことがあります。2016年幕開けと共に、オリーブオイル好きにとっては衝撃的なトピックがアメリカから飛び込んできました。それは「イタリア産のオリーブオイルは偽装されており、マフィアが仕切っている!」というニュースです。これは一体どういうことなのでしょう?

「60 minutes (60ミニッツ)」ではマフィアが顔を出して登場、マフィアがオリーブオイルの偽装に関与していることを告白していたそうです。また、プロのオリーブオイル・ソムリエがアメリカのスーパーで売られている大手のオリーブオイルメーカーのものを無差別でティスティングし、そのほとんどが偽物だったという結果に! 

同番組によると、アメリカで売られているイタリア産のエキストラ・バージン・オリーブオイルの80%がひまわり種油にクロロフィル(着色料)を加えるなどした偽物だそうです。オリーブオイルが入っている場合もあるそうですが、ほんの少しという場合もあるのだとか。

TRiPORT:2016/02/14(サイトまるごと消えたようです)

http://blog.compathy.net/2016/02/14/fake-olive-oil-in-usa/

マフィアまで登場してきましたよ。もうオリーブオイルは疑惑まみれです。

国際基準を守る義務がない弊害が顕著に

記事によると、オリーブオイルの国際基準を守る義務がないのは日本だけではありませんでした。アメリカも同じ状況だというのです。そしてそれを良い事に、粗悪な油を混ぜて作り、「高級品ラベル」を付けて販売して儲けているというのです。

食品販売するマフィア

食品を扱って儲けているイタリアマフィアがいるそうです。これには非常に驚きました。

イタリアには「アグロマフィア」というオリーブオイルなどの食品を偽装して販売するマフィアがいて、もちろんイタリアでも常々問題になっています。

マフィアがオリーブオイルでお金儲けしていたのは驚きました。しかし日本の暴力団、いわゆるやくざも、同じようなことをしていると言われています。さらにタチが悪いことに、表向きには通常の企業にしか見えないのに、実はその裏で活動資金(しのぎ)を集めていたなんてこともあるそうなので・・・決して遠くの国の話で済ませられるものではありません。

早急に国際基準を守る法整備を

各国の違いはありますが、いち早く有害だとされる成分の使用禁止措置を取ることの多いと思われるアメリカでさえこの有様だというのは驚愕です。一刻も早く、国際基準を元にオリーブオイルの品質管理をするべきではないでしょうか。

本物と思われる受賞オリーブオイル

値段が高ければ本物、とはいかないため根深い問題。しかし、何らかの賞を受賞しているものは「本物」の可能性が高いそうです。というわけで、受賞したオリーブオイルをご紹介。

日本製のオリーブオイル

イタリア製のオリーブオイルすら国際基準を守っていない可能性が高いことが判明しました。となると消費者はどうすればいいのか?私は考えました。そしてたどり着いた結論は、ここはやはり日本製のオリーブオイルを選択することです。

理由は、国際基準を守る義務はなくとも、粗悪な成分を混ぜて販売している可能性は極めて低いだろうと信じているからです。しかしこれは私の主観に基づく意見なので、賛同なさるかどうかは皆さんの判断にお任せします。

不気味な沈黙をしているTVメディア

相変わらず、私はこの「オリーブオイル絡みの報道」を「TV」で見ていません。聞いていません。これはもう異常な気がします。それとも私が見ていないだけでしょうか?

テレビで取り上げられました。詳しくは個別記事「偽オリーブオイル問題に触れた2016年7月17日放送「林先生が驚く初耳学」」を参考にどうぞ。

最後にひとこと

昨日、某食品販売店でオリーブオイルのセールをやっていました。ちなみにその商品はそこそこの値段の輸入品でした。しかしこのタイミングですから、何らかの陰謀を感じてしまいました。これって私がおかしいのでしょうか・・・?

タイトルとURLをコピーしました