中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

制汗剤の弊害|制汗スプレーより肌着を活用して汗の匂いと汗ジミ対策

脇汗 悩み シミ 汗ジミ 対策 方法暮らしのヒント
スポンサーリンク

私はかなりの汗かきです。「新陳代謝がいいんだ」と思えば少しは気持ちは軽くなりますが、洋服に汗染みがつきますし、臭いも気になります。実際、あまりに汗をかくため、洋服に塩?と思われるものが浮き出たり、黄色いシミがついてしまったこともありました。しかしその黄色いシミはつかなくなりました。この記事はその理由と方法について触れます。

スポンサーリンク

制汗剤・制汗スプレーの害?

以前の私は、様々な制汗剤を使っていました。スプレータイプにロールオンタイプ、軟膏タイプ等本当に沢山の商品を試しました。しかしどんな物を使っても汗は減らないし、洋服には汗ジミが出来ていました。しかもその汗ジミは黄ばんでしつこいものでした。

白い洋服なら漂白剤で対応できますが、黒い洋服ではそうは行きません。なので気に入って買った黒い洋服でも早々に生地が傷んでしまうため、がっかりすることが多かったのです。

事態か改善されなくなって少々キレた私は制汗スプレーを使う事を止めました。そして肌着に重点をおいたのです。すると肌着には黄色いシミがつかないようになり、その上、臭いも軽減して気にならなくなりました。

この事から推察できることは、汗と制汗スプレー等の成分が混ざることが良くなかったのではないか?ということです。にじみ出る多量の汗、制汗剤の化学成分、更に体温による加熱等が重なることで、何らかの化学変化が起きていたのではないか・・・と。あくまでも私の想像なのですが。

制汗剤の成分は人体に有害説

一般的に販売されている制汗剤には、「銀イオン」や「重曹」などが含まれています。その成分は人体に有害だという意見もあります。ソースをどうぞ。

制汗剤は危険!がんやさらに強い悪臭発生のおそれ 含有の銀イオンに強い毒性も

前略

すべての制汗剤が危険というわけではないが、制汗剤には危険な物質が含まれていることが多々ある。

まず、最も多くの製品に使用されているのは塩化アルミニウムだ。これは汗腺を塞ぎ、汗そのものが出てくるのを抑える。その一方で、皮膚の荒れやかゆみといった副作用を引き起こすおそれがある。また、乳がん発症リスクも指摘されている。

塩化アルミニウム含有の制汗剤を体に塗ったからといってすぐにがんの危険が生じるわけではないが、皮膚に炎症や傷があるときに、その付近に制汗剤を塗布することで体内に塩化アルミニウムが入り、悪影響を及ぼす可能性が高まる。女性の場合、ワキのムダ毛処理をした後などに制汗剤を使うのは危険だ。

銀イオン配合の制汗剤も危険?

また、最近は銀イオンを含む制汗剤が増えている。銀は長い人類の歴史上食器等に利用され、食品添加物にも利用されることがあるため、人体に悪影響はないという説があるが、実は銀と違って銀イオンは強い毒性が指摘されている。

銀は化学的に極めて安定しており、イオン化しにくい。だからこそ、安全だといわれてきたのだ。しかし、6月1日付朝日新聞記事『金属アレルギー、ナノ粒子で発症か 阪大グループ確認』によると、銀イオンが金属アレルギーを引き起こすとみられるという。一方で、銀イオンは極めて強い殺菌、抗菌効果が認められることから、今や数多くの製品に配合されている。

後略

ビジネスジャーナル:2016.07.07

https://biz-journal.jp/2016/07/post_15797.html

この記事の後半にはかえって匂いが酷くなるという指摘もされており、私はその意見を支持します。それは制汗剤を止めたら匂いが気にならなくなった実体験からです。

汗は敵ではない

暑くて汗をかくことは身体にとっては自然なことなのに、その汗を化学薬品を塗って抑えるのは不健康です。

実際、熱射病になりやすい人は「汗をかきにくい人」とも言われています。私の汗をかきにくい体質の友人がいますが、彼女はよく顔が赤くなっていますし、気分が悪くなることもあると聞いています。

何も考えずに、汗をかかない彼女を羨ましいと思っていた私は、自分の「汗かき体質」は良いことなんだと再評価しています。

汗対策の肌着を活用する

というわけで、私は汗をかくのを前提にして肌着で対応するようになりました。すぐに汗が蒸発してくれるものや脇汗パットも沢山あります。

ちなみに私はグンゼの綿100%素材の肌着をよく着ています。個別の記事があるので良ければ参考に。

最近は機能性肌着も沢山あります。速乾性を重視するなどの目的のある方はそういう肌着を選ぶと良いでしょう。ちなみに私が今気になっている肌着は、登山などの運動をなさる方が愛用しているという「モンベル」というブランドの「ジオライン」という肌着です。

なんでも汗があっという間に引いて快適だとか。ただ日本製かどうかはまだ確認できていません。一度現物を見に行ってみたいなと思っています。

話が少し脱線しますが、肌が乾燥しやすい人は、吸湿保温タイプの肌着は避けましょう。文字通り、吸湿で体の水分を奪うので、肌がカサカサ、痒みが出る原因になりかねないからです。

匂いが気になる方は食生活の見直しを

これは実体験なのですが、肉食が続くと明らかに体臭がきつくなります。

特に夏、焼き肉を食べた翌日の汗は肌着についている匂いも少しキツイです。しかし魚や野菜多めの時はそういうことはありません。やはり食べたものの匂いが身体からにじみ出るのでしょうね。

なので匂いが気になる方は、「お肉」に偏っていないかチェックして、野菜を多めに食べたり、魚食を増やしてみましょう。汗の量を減らせないなら汗の質を変えることが大切です。

嫌な臭いを防止してくれる肌着を活用する

いわゆる「ワキガ」でなくても、汗の匂いは嫌なものです。そこでその匂い対策に特化した肌着を試してみたら、普通の汗の匂いをやっつけてくれたものもあります。

それは、インフルエンザウイルスなどのウイルスを定着させないという「イータック」という特殊な成分を生地に塗り込んだものです。

「インフルエンザ防げるのか!」と思って買ったのですが、いざ着てみたら「汗の匂い」がしなくて、感動したのです。しかし廃盤になってしまいました。

しかしイータックスプレーを購入し、掃除に活用しています。1週間効果が持つスプレーはドアの取手や手すり、トイレなどで活躍中です。コロナ対策にも良いと信じています。詳しくは個別記事「インフルエンザ・ノロウイルス対策に|イータック抗菌化スプレー」を参考にどうぞ。

最後にひとこと

もしも私と同じように汗ジミで悩んでいる人は肌着重点の対策に切り替えてみてください。ひょっとすると汗ジミに悩まされることも減るかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしのヒント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
優をフォローする
スポンサーリンク
Select Japan Closet
タイトルとURLをコピーしました