ドラマや雑誌で見つけて気になった洋服を撮影して探せちゃうアプリ「ASAP54」

ドラマや映画で俳優さんが着ている洋服が欲しくなった時に役立つのが「ASAP54」というアプリ。撮影して同じような洋服を教えてくれます。どうしても欲しい時に使うと良いかもしれません。見た瞬間に「これは・・・!」と飛びついたアップルアプリです。今iPadにダウンロードさせつつ、記事を書いてます。

スポンサーリンク

ドラマや雑誌で見かけて気になった洋服でも簡単に探せちゃうAppアプリ「ASAP54」

まずはアプリを知るきっかけになったニュースソースをどうぞ。

あの女優がドラマで着ていた洋服のブランド、似ている商品の購入が可能に!?

「いいなと思ったアイテムのブランド名、価格がわかる
テレビ、雑誌でいいなと思った洋服のブランド名、価格などがすぐにわかればいいのに。」

詳細はこちらからどうぞ
マイナビニュース「あの女優がドラマで着ていた洋服のブランド、似ている商品の購入が可能に!?」

http://news.mynavi.jp/news/2014/04/24/505/

気になった洋服を探すのは至難の業

日本製を勧めていながら叱られそうですが、海外ドラマが大好きな私です。大昔ですが、当時とてもハマった海外ドラマ「アリー My Love」で出演者の着ていた衣装を欲しいと思った事がよくありました。で、実店舗でそれとなく探したりしたものです。

しかし当時の我が家にインターネット設備が我が家にあったとしても、検索で「後にレースがあって、前はボタンが三つで」とかなんとか入力して探せるほど、当時のインターネット検索機能では、簡単ではなかったでしょう。そう考えると夢のようなアプリです。

実際にダウンロードして使ってみた

iPadでダウンロード完了したので早速試しました。

参考画像は先日放送された「ブラックプレジデント」から国仲涼子さんのボーダージャケット。

国仲涼子さんのジャケット

ダウンロードしたアプリを起動すると中央に[A]という撮影用と思われるボタンがあるのでそれをタップします。
そして探したい洋服をカメラマークが出るのでターゲットをぱちりと撮影。
すると撮影された画像上で照準を動かせるようになるので、探したい洋服に会わせて「CROP」ボタンをタップします。
続いて、「何のジャンルから探すのか?」と問いかけるかのように「TOPS」だの「SKIRTS」だのを選べるようになるので指示通りに選んでタップします。するとアプリが暫く考えた(笑)のち、商品をずらっと出してくれました。

出て来たのはこちらです。

候補のジャケット

ボーダー柄ジャケット

似たようなジャケットが一杯出てきました。あ、写真はその中の一部です。ボーダー柄で探してくれたわけですね。

検索結果には値段とブランド名も出てきます。でも残念ながら基本的に海外製品のみの様子です。お値段はちゃんと日本円で出て来てるんですけどね・・・。

あと全く同じ物が出てくるかどうかはちょっとわかりません。見る限り同じのは見当たらなかったです。きっと国内ブランドでしょうしね。名のある海外有名ブランドなら出てきやすいかもですね。

で、気に入った洋服を見つけられたとして。該当の商品をタップするとショップへと誘導されるようになっています。うーん、しっかり売りつけられてしまうわけですね(笑)

その後

この記事を最初に書いてからもう3年以上経っていました。今はどうなっているのかと調べてみたら、未だに日本語対応無し。英語オンリーです。しかも前は登録とか無しで使えたのに、今はもうFacebookアカウントでログインするか、メールアドレスの登録が必要になっています。全然使っていなかったのですが、使いたい気も失せました。

登録してでも使いたい方はアプリへのリンクを張っておきますね。

互換性: iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

最後にひとこと

登録しないと使えなくなったことで一般人の私には面倒なアプリになっていました。でもこのアプリは犯罪捜査にも役立ちそうだし、実際この手のアプリを開発して捜査している・・・と思いたい。顔認識もできる時代ですしね。スパイ防止法の無い日本は、スパイやテロリストの天国。是非活用して検挙してほしいです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

関連するかもしれない記事
スポンサーリンク

フォローする