食品汚染一覧

毒物や薬品、細菌などの汚染のあった食品情報を取り上げています。

欧州で発見された殺虫剤フィプロニル汚染卵をきっかけに韓国の卵汚染問題も発覚

検出された「フィプロニル」は、ゴキブリ駆除や犬猫のノミ・ダニ駆除に使われる強い殺虫剤で、それが卵から検出されたため欧州では大騒ぎになっています。しかし遠く離れている韓国でも検出されました。韓国でもその殺虫剤を使っていたのです。非常に不安になったので日本への汚染卵の輸入がないかどうか調べました。

イタリア産アーモンドからカビ毒アフラトキシン|世界の被害例と日本の規制状況

イタリアから輸入されたアーモンドから自然界最強のカビ毒「アフラトキシン」が検出されていました。その死亡例を含む実害状況や日本における「アフラトキシン」の規制状況、そして「アフラトキシン」が検出されたことのある食品について調べました。

アクリフーズの農薬混入事件の顛末|製造所固有記号データベースで検索が可能に

2013年の12月末に起こった契約社員による農薬マラチオン混入事件の詳細と新たが製造所固有記号制度について調べました。データーベースが作られて消費者は検索することで製造元の情報を得られるようになっています。消費者庁、いい仕事しました。あとは周知徹底です。

スポンサーリンク