針金状金属異物混入の可能性|フジパンの「ソフトケーキドーナツ」自主回収中

フジパンの「ソフトケーキドーナツ プレーン」「ソフトケーキドーナツ プレーン&チョコ」が金属片混入の可能性があるとして自主回収になっています。ご注意下さい。

スポンサーリンク

フジパンの「ソフトケーキドーナツ」に金属片混入の可能性

まずはソースをどうぞ。ソースは愛知県の食品の自主回収についてのページです。(表になっているので少し掲載の仕方を変えます)

現在、下表の食品等の自主回収を行っています。

商品名:フジパン「ソフトケーキドーナツ プレーン」「ソフトケーキドーナツ プレーン&チョコ」
対象商品:賞味期限が「18.04.22」のもの
回収理由:針金状金属異物混入の可能性があるため
問い合わせ先:フジパンお客様サービス係電話番号:0120-25-2480

フジパン ソフトケーキドーナツ 自主回収

商品

フジパン ソフトケーキドーナツ 自主回収

食品の自主回収について(愛知県HP)

食品事故分析情報告知サイトにも掲載中

(愛知県)
商品名:(1)ソフトケーキドーナツ プレーン (2)ソフトケーキドーナツ プレーン&チョコ
形態:合成樹脂製容器入
内容量:5個入り
賞味期限:18.04.22
回収に着手した年月日:平成30年4月3日
自主回収の理由:針金状金属異物混入の可能性があるため
製造者の名称及び所在地:株式会社シルビア 丹羽郡大口町上小口2-124-1
回収の方法等:販売店における店頭告知
問い合わせ先:フジパンお客様サービス係 電話番号 0120-25-2480

フジパンの告知ページが見当たらない

この情報を知って、販売しているフジパンのページを見に行きましたが当該のページを発見できませんでした(私が見つけられないだけかもしれませんが)

なので混入の原因やどういう状況なのか全く判りません。ニュースリリースにもありませんでした。

「ソフトケーキドーナツ プレーン」の商品ページさえ見つからず。販売中止というか製造中止になったからまるっと削除?うーん、これはいかがなものか。

大人も食べるでしょうが、商品がドーナツです。子供の食べる可能性が高いと思います。なので販売した店頭だけでなく、ネット上にもしっかり記載して告知するべきでしょう。

フジパンの姿勢に問題あり

フジパンはどうも自主回収に関しては後ろ向きというか、誠実さに掛ける印象です。2017年にもそういう事件がありました。

13センチ金型付きチョココルネ販売 フジパンストアー 「歯にひび入った」客苦情

製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市)は2日、昨年12月5日に愛知県みよし市の商業施設イオン三好店のパン販売店で、金属製の金型が付いたまま菓子パンのチョココルネ1個を販売したと明らかにした。購入した男性から「歯にひびが入った」と苦情があり、判明したという。

 同社は既に男性に謝罪しており「治療費を支払うなど今後も誠実に対応したい」としている。

 同社によると店舗の調理場で長さ約13センチの円すい状の金型にパン生地を巻き付け、10~20個を焼いたが、うち1個から金型を取り外し忘れたままチョコレートクリームを注入、販売していた。外した後の金型の個数の確認を怠ったのが原因。再発防止に確認作業を徹底するとともに、金型をシリコーン製に変更するなどの対策を取るという。

産經新聞: 2017.4.2 13:47更新

食べた人は歯を破損する酷いことになっていました。しかしその被害者への対応が酷いと炎上していたのです。

フジパン、「チョココルネ」に金型で謝罪 示談とSNS告発の微妙なタイミング

製パン会社大手のフジパンを告発するツイートが2017年3月31日に出てネットが大騒ぎになった。同社が販売した菓子パン「チョココルネ」に金属が入っていて、それを食べた知人の歯が折れてしまったが、フジパンは治療費も払っておらず、謝る気がない、という内容だ。

ネット上の騒ぎにフジパンは4月2日に情報を新聞社などメディアに情報を開示し、謝罪したが、フジパン側によると示談寸前まで行っていたといい、内実はかなり複雑だ。

後略

J-CASTニュース:2017/4/ 3 19:00

昨年の苦い経験は生かされていない印象です。

最後にひとこと

フジパンは美味しいパンを作っているのだから、それを食べる人ももっと大事にした方がいいのではないでしょうか。消費者への愛が足りない。