中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

ドラマの女優、番組のタレントが着ていた洋服を探せるアプリ「コレカウ」

洋服探し アプリ 新製品・注目商品
スポンサーリンク

ドラマや映画で俳優さんが着ている洋服が欲しくなった時に役立つのが「ASAP54」というアプリ。撮影して同じような洋服を教えてくれます。どうしても欲しい時に使うと良いかもしれません。見た瞬間に「これは・・・!」と飛びついたアップルアプリでしたが、今はもうありません。しかし同じようなアプリ「コレカウ」が登場していました。かなり使えます。

スポンサーリンク

気になった洋服の写真で似た洋服を探すAppアプリ

まずはアプリを知るきっかけになったニュースソースをどうぞ。

あの女優がドラマで着ていた洋服のブランド、似ている商品の購入が可能に!?

「いいなと思ったアイテムのブランド名、価格がわかる
テレビ、雑誌でいいなと思った洋服のブランド名、価格などがすぐにわかればいいのに。」

詳細はこちらからどうぞ
マイナビニュース「あの女優がドラマで着ていた洋服のブランド、似ている商品の購入が可能に!?」

http://news.mynavi.jp/news/2014/04/24/505/

気になった洋服を探すのは至難の業

日本製を勧めていながら叱られそうですが、海外ドラマが大好きな私です。大昔ですが、当時とてもハマった海外ドラマ「アリー My Love」で出演者の着ていた衣装を欲しいと思った事がよくありました。で、実店舗でそれとなく探したりしたものです。

しかし当時の我が家にインターネット設備が我が家にあったとしても、検索で「後にレースがあって、前はボタンが三つで」とかなんとか入力して探せるほど、当時のインターネット検索機能では、簡単ではなかったでしょう。そう考えると夢のようなアプリです。

実際にダウンロードして使ってみた

iPadでダウンロード完了したので早速試しました。

参考画像は先日放送された「ブラックプレジデント」から国仲涼子さんのボーダージャケット。

国仲涼子さんのジャケット

ダウンロードしたアプリを起動すると中央に[A]という撮影用と思われるボタンがあるのでそれをタップします。
そして探したい洋服をカメラマークが出るのでターゲットをぱちりと撮影。
すると撮影された画像上で照準を動かせるようになるので、探したい洋服に会わせて「CROP」ボタンをタップします。
続いて、「何のジャンルから探すのか?」と問いかけるかのように「TOPS」だの「SKIRTS」だのを選べるようになるので指示通りに選んでタップします。するとアプリが暫く考えた(笑)のち、商品をずらっと出してくれました。

出て来たのはこちらです。

候補のジャケット
ボーダー柄ジャケット

似たようなジャケットが一杯出てきました。あ、写真はその中の一部です。ボーダー柄で探してくれたわけですね。

検索結果には値段とブランド名も出てきます。でも残念ながら基本的に海外製品のみの様子です。お値段はちゃんと日本円で出て来てるんですけどね・・・。

あと全く同じ物が出てくるかどうかはちょっとわかりません。見る限り同じのは見当たらなかったです。きっと国内ブランドでしょうしね。名のある海外有名ブランドなら出てきやすいかもですね。

で、気に入った洋服を見つけられたとして。該当の商品をタップするとショップへと誘導されるようになっています。うーん、しっかり売りつけられてしまうわけですね(笑)

その後

この記事を最初に書いてからもう3年以上経っていました。今はどうなっているのかと調べてみたら、未だに日本語対応無し。英語オンリーです。しかも前は登録とか無しで使えたのに、今はもうFacebookアカウントでログインするか、メールアドレスの登録が必要になっています。全然使っていなかったのですが、使いたい気も失せました。

登録してでも使いたい方はアプリへのリンクを張っておきますね。

互換性: iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

https://itunes.apple.com/jp/app/asap54-search-and-shop-for-fashion/id728530735?mt=8

2018/5/2 追記
ひょっとしたらアップデートされているかも?と思い、検索しても出てきませんでした。開発を中止したのかもしれません。悪くないアプリだと思っているので、残念ですね。

タレント有名人の洋服をわかるアプリ「コレカウ」(2018/12/9追記)

可愛い洋服を着ているタレントさんや女優さんを見るとやはり気になります。そこでその手のアプリはないのかと再び探してみたらありました。

Appストアでダウンロードできる「コレカウ」です。

‎コレカウ / 有名人の着ている洋服が見つかる
‎掲載アイテム数10万点以上。毎週700点の情報を追加。タレント・有名人の洋服が分かるファッションアプリ! ドラマの衣装、バラエティのコーデ、InstagramやYOUTUBEの私服など、有名人の着こなし情報が満載!もちろんすべて無料です。 累計ユーザー数90...

ドラマや番組タイトルと洋服が並んでいる

試しにiPhoneにダウンロードしてみたら、トップページには現在放送中のドラマで着られていた洋服がドラマタイトルと共に並んでいました。

なくなってしまった「ASAP54」はまずは撮影しないことには話になりませんでしたが、撮影しなくても並んでいたらその手間もありません。これはかなり良いと思います。

ちなみに私が見たときに並んでいた写真で気になったのは、12月8日放送の「メレンゲの気持ち」で村上佳菜子さんが着ていたというニットで「mysty woman」のものでした。

写真にはそのアイテムの取り扱いのある販売サイト(このニットはZOZOTOWN)へのリンクが貼られているので、そのまま買い物できます。すごいですね。

他の商品はどうかと調べてみたら、LongchampのバッグはLongchampの公式サイトへのリンクがされていました。ドラマや番組で一目惚れアイテムがあったら、ぜひ活用すると良いでしょう。

最後にひとこと

ドラマタイトルと共に商品が並んでいるのでとても探しやすいです。良いアプリだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
新製品・注目商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
優をフォローする
スポンサーリンク
Select Japan Closet
タイトルとURLをコピーしました