中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

はごろも「シャキッとコーン」に金属片混入で回収|お詫びはQUOカード

缶 回収 缶詰 リコール情報
スポンサーリンク

はごろもフーズが販売している缶詰「シャキッとコーン 高真空パック」にアルミ片が混入しており、回収になりました。ご自宅にある方は確認してください。返金は「QUOカード」で行われます。

 

スポンサーリンク

はごろもフーズ「シャキッとコーン」に金属片混入

まずはソースをどうぞ。

はごろも、金属片混入で「シャキッとコーン」1万1000缶回収

はごろもフーズ(静岡市)は7日、6月に製造したコーンの缶詰「シャキッとコーン 高真空パック」(65グラム)に金属片が混入していたとして、約1万1000個を自主回収すると発表した。健康被害は確認されていないとしている。

対象は、賞味期限が2020年6月16日の商品。静岡県藤枝市の協力会社の工場で製造し、全国に出荷したという。

はごろもによると、混入していたのは長さ11・5センチ、幅7~8ミリの金属片で、アルミ製のふたの一部。千葉県柏市のスーパーで購入した女性の指摘により、今月初めに発覚した。缶を密封する機械が不具合を起こし、混入したとみられる。

後略

産經新聞:2017.9.7 19:27

http://www.sanspo.com/geino/news/20170907/eco17090719270003-n1.html

混入原因

缶詰に入ってしまった「アルミの金属片」はふたの一部でした。缶を密封する機械トラブルの模様です。

返品方法

はごろもフーズに当該の製品を送ると商品代金として「QUOカード」が貰えます。問い合わせ先や商品の送付先は「はごろもフーズ」で確認してください。

対象商品の詳細

アルミの金属片が混入している缶詰は以下のものになります。

対象製品
シャキッとコーン 高真空パック 内容量 65g(缶詰)
バーコード 4902560226202
賞味期限 2020.6.16(製造日は 2017.6.16)
製造所固有記号 FNK1
製造所 株式会社藤枝農産加工所
販売者 はごろもフーズ株式会社

お問い合わせ電話番号や送付先などの詳しい事は、はごろもフーズが公開しているPDFファイルをご覧下さい。

https://www.hagoromofoods.co.jp/files/irnews/262.pdf/170907.pdf

ゴキブリ混入のシーチキンを非公表・回収せずの前歴

我が家は昨年の件以降、はごろもフーズの缶詰は一切購入していません。企業として信用できなくなったからです。

「シーチキン」にゴキブリ混入、約15ミリ 販売スーパーは調査要請「納得できない」

加工食品大手の「はごろもフーズ」(静岡市清水区)が製造し、山梨県内のスーパーで販売されたツナ缶にゴキブリとみられる昆虫1匹が混入していた。10月27日、朝日新聞デジタルなどが報じた。同社は製造過程で混入したとみているが「ほかの商品に混入した恐れはない」として、公表していなかった。

後略

「シーチキン」にゴキブリ混入、約15ミリ 販売スーパーは調査要請「納得できない」
加工食品大手の「はごろもフーズ」(静岡市清水区)が製造し、山梨県内のスーパーで販売されたツナ缶にゴキブリとみられる昆虫1匹が混入していた。

恐らく我が家ではあと10年は拒否反応が続くでしょう。もっと、いえ、これからずっとかもしれません。買いだめするほどシーチキンを料理で使うのにもう「はごろもフーズ」のシーチキンに嫌悪感しか感じないのです。今は他社のものを買っています。

信用を取り戻すのは大変

はごろもフーズは、消費者が「ゴキブリ」にどれほどの「嫌悪感」を持っているのかを見誤りました。

昨年以降、はごろもフーズの「シーチキン」がどんなに特価になっても山積みです。何時見ても余っています。よりによって「ゴキブリ」の混入があったのに回収しなかったのは、食べ物にうるさい日本人の神経を逆撫でしたのです。この状況を打破するには長い時間が掛かるでしょう。

しかし今回の対応は早かったです。それを「ゴキブリ」混入の時に発揮するべきでしたね。後の祭りです。

最後にひとこと

一度失われた信用を取り戻すのは並大抵のことではありません。特に口に入れる「食品」を扱う企業は、「はごろもフーズ」の件を「他山の石」として、気を引き締めて下さい。

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました