中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら

想像を絶する中国のモラル|使用済みマスクを集めて売る中国の業者に注意の声

マスク 再使用 販売 イメージ 中国中国製・中国産
スポンサーリンク

その発想は無かったとしか言葉が出ません。レコードチャイナに取り上げられた注意記事を紹介します。やはり中国製は使ってはいけないと痛感しました。

スポンサーリンク

「使用済みマスクは切って捨てて」という呼びかけ

ソースはこちら。

「マスクは切ってから捨てて」とネットで呼び掛け、拾って再販売するブラック業者に警戒―中国

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で使用済みのマスクをはさみなどで切ってから捨てるよう呼び掛けられている。

23日午後4時現在、微博の検索キーワードランキングのトップ5に「マスクは細かく切ってから捨てて」がランクインしている。理由は「捨てられた使い捨てマスクを拾い集めて再販売してもうけようとする者が表れるから」だという。ハッシュタグ化されたこのワードは、多数のフォロワーを持つインフルエンサーを中心にシェアされている。

新型コロナウイルスの感染が拡大している中国では、感染者が多い武漢市や広州市を中心にマスクが品薄状態になったり、値上げされたりしている。一度使用されたマスクが再利用されれば、さらなる感染拡大を招く恐れがある。

ネットユーザーからは、「これは実際本当に必要。今マスクは値上がりしているから、そういうことをする輩がいないとは限らない」という声が上がる一方で、「切る時にマスクの外側を触れてしまうので危険。絶対に切ってはいけない」と主張する声も上がっており、論争になっている。(翻訳・編集/北田)

レコードチャイナ:2020年1月23日(木) 17時40分

https://www.recordchina.co.jp/b776008-s0-c30-d0052.html

もう一度言いますが、その発想は無かった。

中国のモラルの低さは筋金入り

マスクの需要が高まり、正直大儲けのチャンスです。マスクさえあれば大金が得られる。となれば、マスクをかき集めて高値で売る輩が出ても不思議ではありません。中国では「儲けるためならなんでもやる、やった」事例は当サイトで取り上げた一部のものでも沢山あります。

重さを増やすために魚に詰め物をした事例を見つけたときはめまいがしました。しかし食べ物ではもっと悲惨な事例があり、記憶にあるのは廃油であげたカップラーメンを食べた子供が死亡しています。ソースはこちら。

<中国食品><早分かり>度重なる即席ラーメンの中毒事件、廃油の再利用など悪質行為が横行

2007年12月3日、雲南省昭通市魯甸県で、小学生4人がインスタントラーメンを食べ、死亡する事件が発生した。中国では安価な保存食としてインスタントラーメンが人気が高いが、一部で品質の悪い製品が出回り、食中毒などの事故が絶えない。

2003年8月、安徽省阜陽市臨泉県でインスタントラーメンによる中毒事件が発生、幼稚園児1人が死亡、小学生1人幼稚園児1人が入院した。製造過程で殺鼠剤が混入したことが原因と見られている。04年5月には湖南省岳陽市で中学生25人が入院、06年10月にも、広西チワン族自治区百色市凌雲県で小学生31人が入院する事件が発生した。また、一部製品から基準値を超えた鉛が検出される事件も発生した。

度重なる事件の背景には、多くの中小メーカーが廉価な製品の製造を手がけており、品質・衛生管理が行き届いていないことが挙げられる。また、パーム油の価格上昇に伴い、一部企業は「地溝油」(廃油として捨てられた油を化学薬品などを使い見た目だけを普通の食用油に加工したもの)を利用していることも中毒事件の原因となっている。(翻訳・編集/KT)

レコードチャイナ:2007年12月5日(水) 11時36分

https://www.recordchina.co.jp/b13399-s0-c20-d0000.html

自分の子供が食べるかもしれないという発想はないのかと唖然としました。しかし中国での食品絡みのトラブルは「メラミン入りの粉ミルク」もあり、赤ちゃんまで被害に遭いました。中国産の食品は本当に避けないといけないと強く思ったものです。

トラブルは中国で生産された食品だけではありません。ドイツ車のアウディでさえ、中国で作られると発がん性物質が中に詰められていたこともあり、そのモラルの低さは想像を絶するレベルです。

とすれば、中国の人が「使用済みマスクを再販売する」という指摘をしているのはその可能性が高いということでしょう。使用済みマスクを集めることすらリスクがあると思いますが、食べたら死ぬような猛毒の混じる廃油で揚げたカップラーメンを作って売った人がいるのだから、否定できない。警戒した方がいいと私も強く思います。

マスクは日本製を買おう

今更な主張ですが、やはり日本製のマスクを使うのが一番安心だと思いました。そんな私は長年興和のマスクを愛用しています。

少し小さめが本当にぴったりしていて気に入っています。おそらく手に入りにくくなっているでしょうが、既に2ケースあるので乗り切れるでしょう。

私はこのマスクに「イータック抗菌化スプレー」も使用しており、対応策は万全です。

最後にひとこと

中国製は信用できない。またしてもそれを裏打ちするニュースでした。

スポンサーリンク
中国製・中国産
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
優をフォローする
Select Japan Closet
タイトルとURLをコピーしました