純国産のおせちで迎春|今からでも間に合う国産素材のおせち予約情報

毎年自家製のおせちでお正月を迎えていますが、本当はお店の作っているおせちにも興味があります。もちろん食べるなら日本産の材料で作られたおせちですが。というのも全部揃えて作るのはお金も掛かるし時間もかかるのがおせちなので、国産のもので良さげなものはどんなものがあるか調べてみました。

おせち予約 2018

スポンサーリンク

おせちの意味

おせちは、お正月に歳神(としがみ)様がおこしになっている間、台所を静寂に、更に火を使わずに済むようにするためのお料理です。日本の文化としてとても大切な料理です。それぞれの具材にも様々な意味もあります。

語りだすと長いため、以前取り上げた記事をどうぞ。

参考 おせちは神様と主婦のためのお料理|訪問中の歳徳神様のためにお台所はお静かに

自家製おせちはやっぱり安心

我が家は毎年私が作っていますが、正直大変です。でも自分で作ったお料理は、献立も臨機応変に出来るし、味も好みに仕上げられる分、余りません。しかし盛りつけだけが毎回問題でした。

以前のおせち。いつかは忘れました。いやー寂しいもんです。しかし盛りつけ下手だな。

おせち料理

とは言え、最近は100円ショップの飾りに日本製が出てきて華やかに出来るようになっただけマシになりました。写真は2017年のおせち。

2017年の自作おせち

参考 おせちを詰めるお重の仕切りに100円ショップの日本製正月飾り、小鉢を活用する

見栄えがよくできるようになり、性懲りも無く今年もまた作るつもりでしたが、正直また大変な思いをするのかと少しおじけづいています。なので今年はちょっと国産素材のおせちがどんなものか調べてみました。ひょっとすると買うかも?未定ですが。

純国産のおせち

色々調べてみると「中国産」不使用という記載のおせちもありましたが、「中国産」は使ってないけど「韓国産」は使っているのでは?という疑念をどうしても払拭できません。なので「純国産」と記載されているおせちだけを紹介します。

百貨店の国産素材おせち

各百貨店でも国産素材を使用したおせちが販売されています。

高島屋

まず、高島屋のおせち料理の受付は12月26日(店舗は27日)です。

少人数分のおせち。他のお料理も食べたいから少しだけでいい家庭にいいですね。12月31日に届きます。

<特選少人数おせち>和 一段(E332)<関東地域お届け>を見に行く

<特選少人数おせち>和 一段(W315)<関西地域お届け>383155を見に行く

<特選少人数おせち>和 一段(YG315)<鳥取・島根地域お届け>を見に行く

<特選少人数おせち>和 一段(OK315)<岡山地域お届け>を見に行く

昔ながらのお煮染めがとても美味しそうです。12月31日に届きます。

国産素材使用 無添加調理 昔ながらのお煮しめを見に行く

大丸松阪屋

国産にこだわって、しかも日にちの制限があると中々厳しいようですね。でもありました。

北海道(札幌市・江別市・北広島市・石狩市・小樽市・恵庭市・岩見沢市・苫小牧市・千歳市・夕張市・余市町・仁木町・赤井川村・古平町・当別町・新篠津村・栗山町・長沼町・由仁町・南幌町)のみですが、国産素材のおせち。12月31日に届きます。受付は12月22日まで。

吉富国産素材 和味三段重 (3~4人用)を見に行く

その他通販

12月22日が締め切りのおせちを扱っているエブリイさんというお店で、純国産おせちがありました。

参考 エブリイ(公式)

純国産素材使用のおせち

国産で、無添加をうたっているおせち。おせちだけでなく色んな食品を扱っている「厳選食品 安心堂」さん。おせちは、12月29日以降の希望日に届きます。

参考 厳選食品 安心堂

2018年 国産・無添加おせち 究味

最後にひとこと

「国産」にこだわるとやはり選択肢が狭くなりますね。でも日本のお正月の素材に中国産や韓国産は入れたくないと思う気持ちから、私はやはり国産素材にこだわったおせちを食べたい。やっぱり今年も自家製かなあ・・・。

スポンサーリンク

新しい記事を公開するとツイートしています。

フォローする

関連するかもしれない記事