毎年自家製のおせちでお正月を迎えていますが、市販のおせちにも興味があります。なので国産のもので良さげなものはどんなものがあるか調べてみました。(2020年のおせち情報追加)
おせちの意味
おせちは、お正月に歳神(としがみ)様がおこしになっている間、台所を静寂に、更に火を使わずに済むようにするためのお料理です。日本の文化としてとても大切な料理です。それぞれの具材にも様々な意味もあります。
くわしいことは以前取り上げた記事をどうぞ。
自家製おせちはやっぱり安心
我が家は毎年私が作っていますが、正直大変です。でも自分で作ったお料理は、献立も臨機応変に出来るし、味も好みに仕上げられる分、余りません。しかし盛りつけだけが毎回問題でした。
以前のおせち。いつかは忘れました。いやー寂しいもんです。しかし盛りつけ下手だな。
とは言え、最近は100円ショップの飾りに日本製が出てきて華やかに出来るようになっただけマシになりました。写真は2017年のおせち。
見栄えがよくできるようになり、性懲りも無く今年もまた作るつもりでしたが、正直また大変な思いをするのかと少しおじけづいています。なので今年はちょっと国産素材のおせちがどんなものか調べてみました。
百貨店のおせち
各百貨店のおせちから。ただまだ詳しい情報が公開されておらず、リンクだけです。はっきりしている情報が必要な人は後述している百貨店以外のおせちをどうぞ。
高島屋
高島屋のおせち予約は、2019年12月26日まで。かなりの種類があって選ぶのも楽しそう。
大丸松阪屋
大丸松阪屋の予約も始まっています。予約は12月22日まで。
伊勢丹
伊勢丹のおせち予約も開始。ただしインターネット申し込みは12月17日まで。
その他通販
国産や無添加のおせち。個人的に安心堂が気になります。
板前魂の純国産のおせち
板前魂は毎年純国産のおせちを出しています。
いちまさのすべて新潟産のおせち
国産原料にこだわったいちまさのおせち。すべて新潟産のおせちがあります。
https://www.ichimasa.co.jp/shopping/cat.asp?cat=98
2020年の情報はまだありません。
博多久松の「中国産主原料不使用」おせち
博多久松のおせちは「中国産主原料不使用」をうたっていますが、国産と言い切ってないので他の国のものは含まれているのでしょう。
エブリィのすべて国産のおせち
2017年、純国産のおせちを販売していたエブリィというお店もありますが、今の所まだ予約が始まっていません。開始したら追記しようと思います。
2018/12/5 追記
今年の予約受付開始されていました。全て国産のおせち、二段、三段タイプがありました。予約はお早めに。
2019年11月4日 追記
まだ予約開始されていません。でもページはあるのでそのうち始まるでしょう。ただし限定数が少ないと思われます。早めの予約が肝心です。
安心堂の国産無添加おせち
国産で、無添加をうたっているおせち以外にも色んな食品を扱っている「厳選食品 安心堂」。まだおせち予約が始まっていません。
2018/12/5 追記
2019年度のおせち予約が開始されています。全て国産で無添加のおせちです。29品2段重。早く予約しないとここは売り切れます。
北海道の素材を中心のおせち
和食レストラン「とんでん」というお店が北海道の素材をふんだんに使ったおせちを販売しています。
冷蔵のおせち
冷凍ではなく冷蔵タイプのおせちがありました。冷凍で届いたおせちがなかなか溶けなくて困ったという声をちらほら見るので、ご紹介。ただし、素材の産地は日本ということだわりのものではないので、外国産材料が入っていてもいい人のみどうぞ。
肉料理が中心なので肉好きな人が好んでいそうです。
最後にひとこと
「国産」にこだわるとやはり選択肢が狭くなりますが、日本のお正月の素材に中国産や韓国産は入れたくないと思う気持ちから、私はやはり国産素材にこだわったおせちを食べたい。昨年よりも取り扱いするお店が増えると嬉しいのに。