ダイソーの白髪染めから有害物質ホルムアルデヒド検出で200万個リコール

100円ショップの販売していた台湾製の白髪染めから有害物質「ホルムアルデヒド」が検出され、回収となっています。使用していないか確認し、使用を中止してください。

スポンサーリンク

白髪染めから有害物質「ホルムアルデヒド」

ソースをどうぞ。

ダイソーで販売の白髪染めに有害物質 200万個回収

化粧品メーカーのサンパルコ(京都市)は13日、100円ショップ「ダイソー」で販売した白髪染めから、国の基準で配合が認められていない有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、自主回収すると発表した。2012年の発売以来約200万個を出荷し、これまでに購入者から健康被害の報告はないという。

 ダイソーを展開する大創産業(広島県東広島市)によると、回収の対象は「エバビレーナ白髪タッチ」シリーズで、「Aブラック」「Bダーク ブラウン」「Cブラウン」の3製品。

 対象製品は台湾で製造され、サンパルコが輸入していた。今年3月に別の化粧品で自主回収を行った際に点検し、発覚した。

 また、サンパルコはダイソー向けのファンデーションなど75品目の化粧品でも、表示の必要な成分を記載していなかったなどとして自主回収を発表した。健康に影響が出る恐れはないという。

サンスポ:2018.4.13 17:04

配合自体認められていないものです。これは酷い。

対象商品

自主回収となっているのは、サンパルコ(京都)が台湾から輸入していた「エバビレーナ白髪タッチ」という白髪染めで、「Aブラック」「Bダーク ブラウン」「Cブラウン」の三種類が対象です。

ダイソー DAISO 白髪染め 白髪タッチ  エバビレーナ白髪タッチ リコール

2012年から発売されている商品で、健康被害の報告がないそうですが、配合禁止されている有害物質が入っていた白髪染めです。製品管理がなってないにもほどがあるのでは。

回収方法

対象商品がある方は、ダイソーのページに記載されている住所に着払いで郵送して下さい。後日、商品代金の返金がされるそうです。

送付先の住所、商品についての問い合わせ等の詳細は、ダイソーのページで確認してください。

参考 「エバビレーナ白髪タッチ」をお買い求めのお客様へお詫びとお知らせ(pdfファイルです)

化粧品メーカーサンパルコの扱う製品に疑問

記事には、サンパルコが販売していたダイソー向けの化粧品は過去にも「表示義務のある成分」の記載をしていなかったという前科があります。遵法意識に欠けるので、今後は避けた方がいいメーカーでしょう。

最後にひとこと

言いたくはありませんが、白髪染めが100円なんていくらなんでも安すぎると思います。それでも使いたい方は、肌に直接触れるアイテムは何らかのトラブルがあっても仕方が無いという覚悟を持っておいた方が良いですね。