休日やお泊まりの日に|エテュセ「スキンケアパウダー」で綺麗に肌荒れ防止

眠る時はスッピン。それが一番だと思っています。が、スキンケアになるというなら使ってみるのはやぶさかではないかも・・・。というわけで、使う使わないはまだ判りませんが、エテュセから昼も夜も使えるパウダーが8月9日から発売されるのでご紹介。

ettusais エテュセ スキンケアパウダー 日本製 made in japan

スポンサーリンク

24時間使える「肌荒れ防止のスキンケアパウダー」

まずはソースをどうぞ。

新習慣 “パフでするスキンケア”すっぴんメイクにも、ナイトパウダーとしても使える『スキンケアパウダー』を新発売!

エテュセから、2018年8月9日(木)に、“かわいくなれるスキンケア”をコンセプトとして誕生した、スキンケアとメイクを両立する「スキンケアパウダー」を新発売いたします。

「スキンケアパウダー」は、肌荒れ防止が24hできるスキンケア効果に加え、白く透き通った肌にみせるメイク効果をあわせ持つフェイスパウダー。
夜のお手入れの最後にナイトパウダーとしても使え、”肌荒れ防止パウダー”配合で肌あれを防ぎ、化粧水や美容液などのうるおい効果を閉じ込めて、なめらかな肌に整えます。
まるで素肌から透明感を手に入れたような仕上がりで、メイクをお休みしたい休日や、お泊り、近所のお出かけの時などにも大活躍のアイテムです。

後略

PR times:2018年8月2日 14時47分

新習慣 “パフでするスキンケア”すっぴんメイクにも、ナイトパウダーとしても使える『スキンケアパウダー』を新発売!
株式会社エテュセのプレスリリース(2018年8月2日 14時47分)新習慣 “パフでするスキンケア”すっぴんメイクにも、ナイトパウダーとしても使える『スキンケアパウダー』を新発売!

化粧水、美容液の後に付けるパウダー。お化粧したくない休日に良さそうだと思います。

ナイトパウダーの賛否

一般的な意見として、化粧をしたまま眠る事は肌に負担をかけるため「良くないこと」とされています。

しかし最近は「ホコリ等の有害物質から肌を守るためには良い」「美容液などを塗った後にフタをして美容効果を高める」と広告では多くうたわれており、メーカーが新しい化粧品のジャンルにしようとしているのが判ります。

となると、天の邪鬼な私は、あまり鵜呑みにしたくないので、夜の使用は避けたい。

肌に良いのか悪いのか?

残念ながら、私は化粧品開発者、化学者ではないため判断が付きません。

ただ口コミを見ると、「彼氏の家にお泊まりする時にだけ使う」「乾燥しなくなった」という好意的な意見から「ニキビが酷くなった」という否定的な意見もあり、結局は使用する人に合うか合わないかでしょう。

少し脱線しますが、気になる事がありました。今回ナイトパウダーについて調べていたら、ナイトパウダー使用派の方だけでなく「ベビーパウダー」をフェイスパウダーとして顔に使っている人が居ると知り、大丈夫かと心配になっています。

というのも、ジョンソンエンドジョンソンの「ベビーパウダー」は中国製だからです。それに毎日使い続けた人が癌になったと裁判を起こし、ジョンソンエンドジョンソンが負けて懲罰的損害賠償金の支払い命令が出たばかりです。

J&Jに4700億円の懲罰的損害賠償支払い認定-ベビーパウダー巡り

米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のベビーパウダーなどタルク(滑石)原料製品に含まれるアスベストが卵巣がんを引き起こしたとして複数の女性が同社を訴えていた裁判で、米州裁判所の陪審は12日、同社には41億4000万ドル(約4700億円)の懲罰的損害賠償金を支払う義務があると認定した。これを受け、J&Jの株価は時間外取引で一時1.4%下落した。

これより先に認定された5億5000万ドルの補償的損害賠償を合わせると、総額は46億9000万ドルとなる。ブルームバーグが集計したデータによると、米国で陪審に今年認定された賠償金額では最大で、製品の欠陥を巡る訴訟では米史上6番目の大きさ。

ミズーリ州の裁判所の陪審はこの日、22人の原告への補償的損害賠償の義務を認める評決を全員一致で下した後、懲罰的損害賠償について評議していた。1人当たりの補償的賠償は平均2500万ドル。J&Jのタルク原料製品を巡っては9000件余りの訴訟が起こされている。

同社の広報担当キャロル・グッドリッチ氏は、電子メールで控訴する考えを表明し、同社の製品にアスベストは含まれておらず、卵巣がんを引き起こさないと説明。「今回の裁判で提示された多数の誤りは、評決が覆された過去の裁判よりも悪い」と指摘し、今回の評決も覆されるだろうと述べた。

ブルームバーグ: 2018年7月13日 9:26 JST

J&Jに4700億円の懲罰的損害賠償支払い認定-ベビーパウダー巡り
米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のベビーパウダーなどタルク(滑石)原料製品に含まれるアスベストが卵巣がんを引き起こしたとして複数の女性が同社を訴えていた裁判で、米州裁判所の陪審は12日、同社には41億4000万ドル(約4700億円)の懲罰的損害賠償金を支払う義務があると認定した。これを受け、J&Jの株価は時間...

タルクの発ガン性については以前からちらほら出ている話です。とは言え、タルクは医療目的で使われることもあり、一方的に悪い成分と言う決めつけもできません。

ただ、タルクはアスベストに非常に近い化学式です、それを毎日顔に塗って吸い続けるのは・・・あまり良いこととは思えません。要らぬお世話ですが、せめてタルクの入っていないものにするべきではないかと思います。実際、タルクの入っていないベビーパウダーがあるのでそちらを使ってみてはと思うのですが。ちなみにそれは和光堂の日本製シッカロールです。

とは言え、ほとんどのファンデーションやパウダー、白粉にはタルクが入っており、避ける事自体難しい。実際、私が使っているSK2のファンデーションにも入っています。というか入っていないファンデーションの方が少ないでしょう。

なので、やはり私としては吸引しやすい粉形状のナイトパウダーと称するアイテムは、必要だと思う時だけ、最低限で使うのが良いと思います。というかお化粧をしたくない休日だけに使ってもいいかと思いました。

エテュセ「スキンケアパウダー」

既に「シンデレラデザイン」の同じ商品が先行販売されている商品でした。しかしそれらは既に完売。好評だったようですね。この流れに乗って、定番商品化となったのでしょう。では詳細。

成分

スキンケアパウダーの全成分です。月見草油やアロエベラ葉エキスが肌の乾燥を防ぐのでしょうね。ただやはりタルクが入っていますね。でもタルクだけを大量に顔に塗るわけではありませんから、適量を最小頻度で上手に使えば良いと思います。(個人的意見です)

あ、こちらは日本製です。

タルク,ジメチコン,ポリメタクリル酸メチル,ラウロイルリシン,(ステアロキシメチコン/ジメチコン)コポリマー,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン,ステアリン酸Mg,PCAジメチコン,ミリスチン酸Mg,ホウケイ酸(Ca/Al),ナイロン-12,月見草油,アロエベラ葉エキス,ビスブチルジメチコンポリグリセリル-3,アモジメチコン,セスキイソステアリン酸ソルビタン,シリカ,ジステアリルジモニウムクロリド,トコフェロール,水,BG,クロルフェネシン,香料,合成金雲母,マイカ,硫酸Ba,酸化鉄

スキンケアパウダー
24h(時間)素肌でいるより肌にいい。夜のお手入れの最後にも、すっぴんメイクにも使えるスキンケアパウダー。べたつかず、パサつかず、毛穴の目立たない さらすべ肌に♪ ほんのり心地よいベビーローズの香り

使い方

日中は仕上げ用のパウダーとして、夜はスキンケア後の仕上げ用として使います。

ettusais エテュセ スキンケアパウダー 日本製 made in japan

ただやはり私は日中と必要に迫られる「お泊まり時」だけの使用がいいのではと思います。もちろん個人の意見なのですが。

最後にひとこと

仕事の日は嫌でもお化粧しなくてはなりません。しかし休日はお化粧無しにしたい。そんな方にぴったりなアイテムだと思います。

2018/8/26 追記

ナイトパウダーに興味を持ったのでエテュセのスキンケアパウダーを買うつもりだったのですが、絹100%のパウダーを買ってしまいました。

絹しか入ってない美容パウダー|北尾「シルクパウダー100」でお肌の保湿

絹しか入ってない美容パウダー|北尾「シルクパウダー100」でお肌の保湿
昼も夜も24時間使えるナイトパウダーが気になったので、絹しか入っていない北尾の「シルクパウダー100」を買いました。絹の保湿効果に期待です。

【関連するかもしれない記事】
ジェルが濃密泡に|毛穴の皮脂汚れを落とす洗顔料エテュセ「ジェルムースN」

https://www.select-japan.com/news/ettusais-gel-mousse-N.html

塗り直し不要の保護ネイル|エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート

塗り直し不要の保護ネイル|エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート
年末は忙しくて透明マニキュアを塗り直すのも面倒です。そこでリムーバーで落とさなくてもいいettusais(エテュセ)の日本製の美容液ネイルを購入。自然な仕上がりで気に入りました。

【画像付】エテュセのマスカラ下地「ラッシュバージョンアップ」で自然なまつ毛

【画像付】エテュセのマスカラ下地「ラッシュバージョンアップ」で自然なまつ毛
長い睫毛は美しく見せてくれますが、アラフォーにもなって盛り過ぎていると痛い人に見られるとか。気になる方は自然なまつ毛に見える保湿補修成分の入ったettusais(エテュセ)のマスカラ下地を試してみて下さい。黒い液なのでこの一本で完了します。