中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

覚醒剤の原料「プソイドエフェドリン」入り|日本では違法の韓国製ダイエット薬に注意

韓国製 ダイエット薬 覚醒剤 プソイドエフェドリン 注意 摘発 逮捕 韓国製・韓国産
スポンサーリンク

10%を超えると「覚醒剤の原料」とみなされる「プソイドエフェドリン」という成分が入った韓国製ダイエット薬を知らずに購入し、摘発される事例が増えています。日本では違法なのでご注意下さい。

スポンサーリンク

日本では違法の韓国製ダイエット薬

まずはソースをどうぞ。

ネットで買った韓流ダイエット薬、実は覚醒剤? 愛用者の摘発相次ぐ

ネット購入した薬が実は「覚醒剤」の原料だった――。韓国のある医院が販売している「ダイエット薬」が、日本国内では違法薬物に分類され、購入者が摘発されるケースが相次いでいる。違法性に気付かないままの購入者も多くいるとみて、税関当局が注意を呼びかけている。

8月上旬、東京税関は埼玉県内のある住宅の捜索に着手した。今年に入ってから、この住宅宛てに不審な医薬品が送られているのが何度も確認されていたからだ。捜索では、台所の戸棚から数十錠の錠剤が見つかった。住人の30代女性は調べに対し、錠剤は韓国の医院からネット購入した「ダイエット薬」と説明した。

 税関関係者によると、この錠剤は「Shuperin Tab.」という名前で韓国内で流通しているものとみられる。扱っている医院のホームページでは「6万人の臨床経験と実績のある安全な処方です」などと日本語表記で紹介。処方代金や他のサプリメントと合わせた料金は1カ月分で約2万円だった。

 税関が調べたところ、錠剤には「プソイドエフェドリン」という成分が10%超含まれていた。この成分には食欲を減退させる効果があるが、含有率が10%を超えれば、日本の覚醒剤取締法が輸入を禁じる「覚醒剤の原料」とみなされる。

 税関関係者によると、この韓国の医院から国内に届いた同様の薬は昨年以降、全国で500件以上確認された。購入者は30~40代の女性が中心。多くは罪の意識がなく購入したとみられるため、税関ははがきを送り、輸入できないものだと注意を呼びかけている。

yahooニュース(朝日新聞):8/18(木) 7:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4f8301c1cfa698c37fd23c7a0c59f77db876382

韓国では流通できるようですが、日本では違法です。買わないようにしましょう。

プソイドエフェドリンとは

聞いたことのない成分だったので調べてみたところ、鼻詰まりを改善する効果のあるもので、風邪薬や鼻炎薬に含まれているものでした。

私も鼻水が止まらないときに服用することがあったので、おそらく飲んだことがあります。

血管収縮にはたらく成分です。鼻づまりが起こっている時、鼻粘膜の血管は拡張し、鼻粘膜はうっ血して腫れている状態です。この成分は血管や血流に作用する交感神経を刺激し、鼻粘膜の血管を局所的に収縮 させる働きをします。これによって充血やはれをおさえ、鼻づまりに効果をあらわします。

一般用医薬品では、プソイドエフェドリン塩酸塩は鼻炎用内服薬やかぜ薬などに配合されています。

エスエス製薬より

https://www.ssp.co.jp/dictionary/pseudoephedrine-hydrochloride/

乱用の危険性がある成分

鼻詰まりはとても辛い症状ですから、鼻炎薬が手放せなくなっている人も多いと思います。しかしその効果に依存するようになり乱用の危険性を指摘されており、2014年に販売個数の制限が設けられています。

【薬食審】乱用防止へ販売数量制限‐一般薬配合7成分を指定

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会は12日、一般用医薬品の鎮咳去痰薬などに配合されている「コデイン」など7成分を「乱用の恐れのある医薬品の成分」に指定し、販売時の数量を原則で1人1箱に制限することを了承した。一般薬の新たな販売ルールを規定した改正薬事・薬剤師法が施行される6月12日以降、販売個数に制限がかかる。

 部会が指定を了承したのは、▽コデイン(鎮咳去痰薬)▽ジヒドロコデイン(かぜ薬、鎮咳去痰薬)▽ジヒドロコデインセキサノール(鎮咳去痰薬)▽メチルエフェドリン(鎮咳去痰薬・液剤、鼻炎用内服薬など)▽ブロムワレリル尿素(解熱鎮痛薬など)▽エフェドリン(点眼薬など)▽プソイドエフェドリン(鼻炎用内服薬)――の7成分。いずれも一般薬に配合されている。

薬事日報:2014年02月17日 (月)

http://www.yakuji.co.jp/entry34758.html

副作用もある

「プソイドエフェドリン」を服用すると、血圧が上昇したり、頭痛がおきるなどの複数の副作用があります。その副作用の一つに「食欲減退」があるのですが、使用用途としては不適切です。

鼻詰まりを改善したいなどの目的でない限りは安易に飲んで良い成分ではないでしょう。

薬で痩せるのは異常なこと

私も常に体重を気にしていますから痩せたい気持ちは痛いほどに理解できます。しかし薬を飲むだけで痩せるとすればそれはとても怖いことです。そしてこの手の薬では死亡者も出ていますから、安易に手を出すのはやめておきましょう。

最後にひとこと

食欲を抑えるなら食事前に「お水」を飲むとか、中性脂肪値や脂肪吸収を抑えるお茶を一緒に飲むなど、リスクの少ないものを試しましょう。あと斜め上ですが、クソまずいダイエット食もありです。まずくて食欲失せます。

タイトルとURLをコピーしました