要注意!|悪質な楽天カードを装ったフィッシング詐欺メールにご注意を

今しがたメールを確認していたら見に覚えの無い楽天チャージの確認メールが届いており、あやうく「フィッシング詐欺」にあうところだったので注意喚起で取り上げておきます。

スポンサーリンク

フィッシング詐欺メール

とにかくご覧ください。これが届いた詐欺メールです。

楽天 フィッシング詐欺 メール

ご覧の通り、6月13日の今日、29万円もチャージしたという内容が記載されていました。しかし当然そんな記憶はありません。架空の内容だったのです。ていうか、今日はまだ楽天カードを財布から出してもいないし、そんなに高額のチャージをするはずもない。

ただカード情報を盗まれたらこういう事もあるかもしれませんから、とにかく楽天カードの利用明細を確認するために、自分のブックマークからログインしました。

私はクレカや銀行からのメールリンクは絶対に踏まないようにしているので、ブックマークから楽天カードへログインしました。そしてそんな記録は何一つ無い。情報漏洩もなく、単なるフィッシング詐欺メールだと判りました。

ほっとした私は次にアドレスを確認しました。すると楽天で使っているアドレスではないものに届いたメールでした。詐欺メール確定です。全く許し難い。

それにしても同じデザインで送ってくるなんて巧妙です。慌ててクリックする人は居るでしょうね。怖いことです。

フィッシング詐欺に合わないために

先述しましたが、銀行やクレジットカードへのログインをする時、必ず自分のブックマークからしましょう。それを決めておけば、まず大丈夫です。私はそれを必ず守っているので引っかからずに済みました。

最後にひとこと

ホント毎月利用連絡のメールが届くクレジットカードや銀行などからの連絡は、見るだけにして必ずブックマークからアクセスすることを決めていて良かったです。皆さんもお気をつけ下さい。