中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

要注意!|悪質な楽天カードを装ったフィッシング詐欺メールにご注意を

フィッシング詐欺 注意 楽天市場 国内
スポンサーリンク

今しがたメールを確認していたら見に覚えの無い楽天チャージの確認メールが届いており、あやうく「フィッシング詐欺」にあうところでした。フィッシング詐欺はweb上で常に行われている犯罪なので、注意喚起で取り上げておきます。

スポンサーリンク

フィッシング詐欺メール

とにかくご覧ください。これが届いた詐欺メールです。

楽天 フィッシング詐欺 メール

ご覧の通り、6月13日の今日、29万円もチャージしたという内容が記載されていました。しかし当然そんな記憶はありません。架空の内容だったのです。ていうか、今日はまだ楽天カードを財布から出してもいないし、そんなに高額のチャージをするはずもない。

ただカード情報を盗まれたらこういう事もあるかもしれませんから、とにかく楽天カードの利用明細を確認するために、自分のブックマークからログインしました。

私はクレカや銀行からのメールリンクは絶対に踏まないようにしているので、ブックマークから楽天カードへログインしました。そしてそんな記録は何一つ無い。情報漏洩もなく、単なるフィッシング詐欺メールだと判りました。

ほっとした私は次にアドレスを確認しました。すると楽天で使っているアドレスではないものに届いたメールでした。詐欺メール確定です。全く許し難い。

それにしても同じデザインで送ってくるなんて巧妙です。慌ててクリックする人は居るでしょうね。怖いことです。

フィッシング詐欺に合わないために

先述しましたが、銀行やクレジットカードへのログインをする時、必ず自分のブックマークからしましょう。それを決めておけば、まず大丈夫です。私はそれを必ず守っているので引っかからずに済みました。

最後にひとこと

ホント毎月利用連絡のメールが届くクレジットカードや銀行などからの連絡は、見るだけにして必ずブックマークからアクセスすることを決めていて良かったです。皆さんもお気をつけ下さい。

タイトルとURLをコピーしました