中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

皮膚から吸収する化粧品は食べ物と同じ|韓国産・韓国製を混ぜるメーカーにご注意

韓国コスメ 危険 韓国製・韓国産
スポンサーリンク

「今食べたものが未来のあなたを作る。」これは至極当然のことで、私「肌にいい食事」という事を心がけて、普段の食生活にも気をつけています。しかしながら最近は海外メーカーや日本メーカーの化粧品にも、個人的に避けたいと思っている韓国製が紛れ込み始めています。

スポンサーリンク

韓国の材料を混ぜるメーカー

私はオルビス愛用者です。しかしそのオルビスに韓国のお酒「マッコリ」を混ぜた美容クリーム「発酵美(パルヒョミ)」なるものが登場しました。日本酒とマッコリで作ったそうです。正直、望んでない展開です。

他にも韓国製のコスメが混ざって売られているのは「シュウウエムラ」などが有名です。私はアイシャドウを使っていたのでもの凄くショックでした。

ちなみに他のメーカーで調べてみたら、ランコムのクッションファンデも韓国製がありました。しかしフランス製もありますし、混ざっている状況です。嫌な人は製造国をチェックした上で買ってください。

今更の韓流?

とは言え、商品開発には時間が掛かります。2002年の日韓共催ワールドカップ以降、マスコミがその本性を隠さずに「韓国韓国!」とやり始めて、その流れに乗った人も多いでしょう。

しかしその強引なやり方で逆に「違和感」を覚えて、私のように韓国を避けたくなった人も増えました。ですから、オルビスは、その頃に「韓国の材料」で何かを作ろうとしたのかもしれません。しかし韓国産の商品や製品にはトラブルが多い。私としては購入対象ではないのです。

今までも色々取り上げてきました。詳しくは個別記事「韓国産わかめなどを瀬戸内海産として販売|岡山県ホームグリーン社長逮捕」や「発ガン性物質や有害物質汚染の韓国海苔|韓国産食品の危険性を知る」などを参考にどうぞ。

大切な情報収集

既に開発し始めた化粧品をお蔵入りさせるのは企業として重い決断です。しかし販売した結果に伴って「負の効果」があることもオルビスは考えたのかな?と思っています。

大切に育てたブランドでも、たった一つの間違いでその歴史は吹き飛びます。オルビスが好きなのでもっと情報を集め、警戒するようになって欲しい。

現在はマッコリ入りクリームは売られていません

今はもうマッコリが材料になっている「発酵美」は販売されておらず、再販の予定も無いようです。しかし「発酵」に着目した商品開発を続けられており、今年は「酵美人」というナイトタイムパックを発売していました。

2017年も登場!オルビスの数量限定ナイトタイムパック「酵美人」

待ってました、酵美人!
2016年12月26日、オルビス株式会社は2017年1月1日より数量限定で「ナイトタイムパック 酵美人(こうびじん) 2017」を発売する。

この酵美人は今回でなんと5代目。配合成分が毎年グレードアップしており、首を長くして発売を待っているユーザーはかなりの数に上る。今回も新春早々にオルビス・ザ・ショップへ駆けつける人が多いのではないだろうか。

今回の配合成分は?
2016年新春に発売された酵美人に配合されていた成分は米ぬか発酵エキス。このパックもかなり好評を得ていた。

2017年の酵美人に配合されているのは3つの発酵エキスなのだ。酵母から抽出したパン酵母由来エキス、麹発酵から生まれた日本酒由来保湿成分、乳酸発酵由来の豆乳発酵液を配合することで、ゴワゴワにこわばった肌をふんわりと柔らかい肌に仕上げる。

後略

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20161230/Leafhide_beauty_news_gQNo43d2ri.html

韓国の偽造商品第2位は化粧品類

韓国コスメでも肌に合っていてトラブルが無ければ使うこともありでしょう。しかし、そもそもその韓国コスメが本物かどうかも疑わなくてはいけません。

というのも韓国コスメは違法なコピー商品も多く、韓国で2018年に発表された過去5年間の偽造商品ランキングでは、第1位の健康食品についで第2位でした。ソースをどうぞ。

韓国のコピー商品1位は?…食品・化粧品など偽造品5年間384万点摘発

韓国で最近5年間で最も多く摘発された偽造商品(模倣品)は紅参のような健康食品であることが分かった。

商標を偽造したいわゆるコピー商品は、食品はもちろん化粧品や自動車部品、洗剤類まで多岐にわたる。

国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会所属の白在鉉(ペク・ジェヒョン)議員(共に民主党)が2日、特許庁から提出させた偽造商品取締現況によると、2014年から2018年7月まで、偽造商品として摘発・押収された物品は正規商品価額で3290億ウォン(約334億円)に達する約384万4000点だった。これに関連し、1700人が刑事事件として立件された。

最も多く摘発された品目は健康食品で、単一ブランドでは紅参製品を販売する「正官庄」が63万9185件で最多だった。2位は化粧品類(63万8502件)が、3位は自動車部品類(56万6661件)が占めた。

また、ハローキティやポロロなど有名キャラクターを使った装身具類の偽造も24万5305件が、洗濯や台所用洗剤類の偽造も7万2854件が摘発された。

後略

中央日報:2018年10月03日09時20分

https://japanese.joins.com/article/718/245718.html

日本のキャラクターがコピーされているのは判っていますが、化粧品の偽造品も多いのですね。ある意味美を追求する気持ちの強い韓国なのに、その化粧品すら信用できないとは・・・。

韓国製を隠す企業(2021年追記)

韓国製や韓国産を避ける人は増えています。そのせいなのか、生産国を隠したりする事例が出ています。とても残念なことです。

詳しくは個別記事「韓国隠し|有名百貨店が韓国製の化粧品をフランス製として販売」を参考にどうぞ。

最後にひとこと

マッコリ入りのクリームが発売された嫌悪感から、私はしばらくオルビスさんを買うのを必要最低限に抑えていました。韓国に肩入れする企業にお金を落とすのはそれほど嫌だったからです。我ながら過剰な反応です。しかし「買わないこと」は一般消費者から企業へ「嫌だ」と伝える手段ですから、今後も嫌なことがあれば買わない選択をします。

タイトルとURLをコピーしました