日本の文化・歴史一覧

日本製の商品を紹介するからには、日本の文化や歴史についても知っておきたいと思い、自分の勉強も兼ねて書いている記事です。

日本製防寒着「褞袍(どてら)綿入れ半纏(はんてん)ちゃんちゃんこ」で節電節約

真冬でも私一人しか家に居ない時は、どてらとこたつだけで乗り切っています。エアコン、ストーブ無しでも凍えることのない「綿入れ」は、日本の伝統的な究極の防寒着ではないでしょうか。是非もっと着る人が増えてほしいです。

「建国記念の日」の由来|神武天皇の即位日であり江藤小三郎自衛官の命日でもある

2月11日は建国記念の日。制定までに9回も廃案になりましたが、最終的には社会党員に体当たりされて永山委員長は入院しつつも、法案は可決、制定、施行されました。しかしこの日は国を憂いて日本を守る魂魄となるべく自決した江藤小三郎自衛官の命日でもあります。建国を祝うとともに、江藤小三郎自衛官の御霊も思い出しましょう。

スポンサーリンク