中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら

ロッテのチョコで健康被害|基準値を超える乳成分検出で40万個自主回収

ロッテ ポリフェノールショコラ<カカオ70%> 乳酸菌ショコラ70 リコール 自主回収 乳製品アレルギーリコール情報
スポンサーリンク

ロッテの販売している「ポリフェノールショコラ〈カカオ70%〉」と「乳酸菌ショコラ カカオ70%」に基準値を超える乳アレルギー成分が検出され、7件の健康被害が報告されたため、40万個のチョコレートがリコールされています。対象商品がある人はロッテに連絡し、商品代金相当のQUOカードと交換してもらえます。乳アレルギーのある人は気を付けてください。

スポンサーリンク

ロッテ40万個のチョコを自主回収 健康被害が7件

まずはソースをどうぞ。

ロッテ、チョコ自主回収 乳成分で健康被害7件

ロッテは7日、アレルギー物質のうち「乳成分」が自社基準値を超えて検出されたため、チョコレート2種類を自主回収すると発表した。現在までに健康被害の報告が計7件あったという。対象商品は「ポリフェノールショコラ〈カカオ70%〉」と「乳酸菌ショコラ カカオ70」で、計約40万個が対象となる。

昨年11月以降「乳アレルギーの症状が出た」といった顧客からの連絡が計7件あった。
今年4月には、定期的な自主検査で乳成分が基準値を超えて検出された。原材料に乳成分は含まれていないが、工場で乳成分を含む商品と同じラインで製造していた。商品には『本品は卵・乳成分・小麦を含む製品と共通の設備で製造しています』と記載していた。

後略

日本経済新聞: 2019/8/7 13:04

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48309800X00C19A8000000/

今年の4月から基準値を超えて検出されていたのに今頃回収?

リコール対象商品

ロッテが発表した回収対象商品は二つあり、「ポリフェノールショコラ<カカオ70%>」と「乳酸菌ショコラ カカオ70」です。

ロッテ チョコレート リコール 自主回収 ポリフェノールショコラ<カカオ70%> 乳酸菌ショコラ70

対応

ロッテの自主回収対応窓口に電話をすると、商品代金相当のQUOカードを送ってくれます。自宅にある人は調べましょう。

電話番号や詳細はロッテのページを確認してください。

対応が遅すぎるロッテ

アレルギー対象物質が一緒に製造ラインにあることはよくあります。しかし今回の報道を見て驚いたのは、「定期的な自主検査で乳成分が基準値を超えて検出」されていたにもかかわらず、対応した様子もなく、自主回収も4ヶ月経ってからという遅い対応です。

何のための基準値なのか

そもそも基準値を超えているのに何故すぐにリコールしなかったのでしょうか?アレルギーは最悪の場合命を落とします。もちろん、乳製品アレルギーのある人がそもそも製造ラインに乳製品がある食品を食べること自体おかしいとも言えますが、最低限基準値は守るべきです。

しかもお菓子は子供が食べる可能性が高い。子供は大切な顧客なのに扱いがあまりにおざなりではないでしょうか?人が口にするものを作っているという自覚が無さすぎます。

最後にひとこと

もう15年以上、私はロッテのお菓子を食べていません。それは正しかったなと感じるリコールでした。

スポンサーリンク
リコール情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
優をフォローする
Select Japan Closet
タイトルとURLをコピーしました