中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら
PR

甲の低い、薄い足の人向け|卑弥呼マルチストリングサンダル 611212(日本製)

卑弥呼 HIMIKO ヒミコ 靴 サンダル 日本製 made in japan 611212 靴・インソール
スポンサーリンク

甲の低い、薄っぺらい足の人はサンダル探しが大変です。しかしラッキーなことに久しぶりにぴったりなフラットなサンダルを見つけたので購入。実はこれ去年(2022年)に買えなかったサンダルでした(売り場で売り切れ)しかし通販サイトをみていたらあったのです。店頭で希望の色ではない他の色でサイズチェックをしていたので問題なく注文。まさか一年後に出会えるとは思いませんでした。というわけで嬉しかったのでお買い物報告です。

スポンサーリンク

靴の選び方

靴選びっていまだに難しいことの一つです。でもそんな私に正しい靴の選び方を教えてくれた本があります。それがシューフィッターの西村さんの著書「痛い靴がラクに歩ける靴になる」です。

正しいサイズを測定して知っていても、つい大きめの靴を買ったりしていた私のバイブルです。興味がある人はぜひ。今でも時々読み返して間違った選び方をしないようにしています。

この本を読んでから今のところ靴選びで失敗したことがなく、連勝状態です。これからも勝ちたい。

薄い足の人向けの靴が増えている?

西村さんの本にも記載されていましたが、日本人の足の形状は戦前戦後の人たちと最近の若い人では明らかに違うそうです。それもそのはず、座卓で正座をし、下駄や草履などを履くことの多かった世代の人々と、洋食が増え、ダイニングで食事を摂るなど生活スタイルの世代の人とは違うのだから当然の流れでしょう。

少し前までは旧世代(正座の多い世代)に合わせた木型を使って量産されている靴が多かったと思います。でも最近は変わってきた気がしています。というのも、薄めで私でもいけそう?って思える靴が増えている印象なのです。

きっと靴職人も世代交代が起こり、履く人の足の研究が進んだ結果、足の木型も変わってきているのではないでしょうか。というわけで、薄い足のみなさん、きっとこれからは履きたい、履ける靴が増えていくと思うので気長にまっていましょう。

脚の薄い人向けが多い靴ブランド

脚の薄っぺらい私が履いているブランドをご紹介しておきます。

ラボキゴシ

個別に記事を作るほど買っています。詳しくは個別記事「【日本製の靴】こだわりの靴作り「ラボキゴシ」【痛くないハイヒール】」を参考にどうぞ。

ラボキゴシさんの靴は店員さんの「走っても平気」という接客がきっかけでした。そのお店はもうないのですが。なんせそれ以来靴を買うときに真っ先にチェックしています。でも最近はしっくりくるものがないな・・・。

そう言いつつ、アマゾンなどでアウトレットがあったら飛びついて買っています。50%オフで買えた時は嬉しい。たまにあります。

最近のお気に入りのパンプスはこちら。3.5cmの低めのヒールで革も柔らかくて歩きやすいです。こちらの靴を愛用し続けているのはメンテナンス対応もしてくれる点です。

母にプレゼントしたフラットシューズの踵が擦り切れて穴が空いてしまったのですが、それすら修理してくれました。よって今も母の愛用品です。

SAYAパンチングスリッポン

銀座かねまつ

まず、「銀座かねまつ」です。「銀座かねまつ」はまさに甲の低い人向けのライン「スレンダーシリーズ」があります。

「スレンダーシリーズ」は、ワイズがBが基本で私の足にもぴったりです。なので足の甲の薄さで悩んでいる人は一度は覗いてみると良いでしょう。

ちなみに未だに履いているお気に入りのウェッジソールサンダルがあります。ヒール高があるのですが、とても可愛くて長時間歩かない時に履いています。しかし高さがある故にどうしても前滑りするので、前滑り防止インソールを敷いています。それにしてもいつみても可愛いな。

GINZA Kanematsuウェッジソールサンダル

ちなみに今かねまつで探して気になったサンダルはこちら。

カネマツの靴はカネマツの公式かアイルミネで買えます。

【ギンザカネマツ/銀座かねまつ】 CL230201MESPLT レザーメッシュストリングサンダルを見に行く

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)

こちらはドイツメーカーなので、脚の薄い欧米の人に合わせた木型を使っています。よって、薄い足の人向けです。私も一つ持っています。夏は大活躍してます。でも仕事には履いていけない。

BIRKENSTOCK ビルケンシュトック サンダル ドイツ製

卑弥呼(ヒミコ)マルチストリングサンダル

というわけで、2022年に買えず、2023年になって買えた卑弥呼のフラットなサンダルを紹介。去年店頭で試し履きしているので問題ないのはわかっています。

箱。HIMIKOとシンプルに記載されていますね。

卑弥呼 HIMIKO ヒミコ 靴 サンダル 日本製 made in japan 611212

開けると靴のお手入れブックがあり、その下に茶色い袋・・・・?

卑弥呼 HIMIKO ヒミコ 靴 サンダル 日本製 made in japan 611212

開けてびっくり。まさか一足ずつ袋に入っているとは。

卑弥呼 HIMIKO ヒミコ 靴 サンダル 日本製 made in japan 611212

横から。ヒール高が1.5cmで、ご覧の通りの低さ。これは前滑りはしない。長時間歩くこともできて、なおかつ指が剥き出しではない。これなら仕事でも履けます。うん、掘り出し物だった。半額だったし。

卑弥呼 HIMIKO ヒミコ 靴 サンダル 日本製 made in japan 611212

後ろ。「MADE IN JAPAN」あり。日本製です。合成皮革なので水濡れしても大丈夫ですね。濡れたくはないですが。

卑弥呼 HIMIKO ヒミコ 靴 サンダル 日本製 made in japan 611212

履いてみた感想

去年見つけて欲しかったのに買えなかったこのサンダル。まさか今年手に入るとは・・・!と感慨深かったです。しかも半額で買えたので超ラッキー。足にもフィットしていますし、とても満足できるサンダルです。カジュアルすぎないこの手のサンダルがもって増えてくれたらいいのにと思います。

同じもの。残り少ないですが。サイズと色があればお買い得。

今年はこれが多分後継デザイン。ヒールのあるタイプが出ています。アマゾンで特選セール中なのでお早めにどうぞ。

最後にひとこと

去年欲しかった靴を安く買えるとはかなりの幸運なので、大切に履きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました