中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら

韓国製を隠し始めた韓国企業|原産国はしっかり確認しましょう

韓国製 made in korea 不買 韓国製・韓国産
スポンサーリンク

長年に渡って行なわれている韓国の「反日政策」が日本人の「嫌韓意識」を育て、結果的に「韓国製不買」に繋がりました。そして今「韓国製」という表記を消しているそうです。逆効果だとわからないのでしょうか。取り上げておきます。

スポンサーリンク

韓国製を避ける日本人の増加

まずはソースをどうぞ。

在日韓国企業の過半数「韓日関係悪化が事業に影響」、通関遅延など実害も

日本に進出している韓国企業の半数以上が、このところの韓日関係悪化によってビジネスにマイナスの影響が出ていることが調査の結果分かった。「追加書類の要求、手続き遅延など通関で不利益を被っている」「最近は入札の成功率がひどく低下した」など、実際の被害を訴えるケースも相次いだ。

韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」は26日、「在日韓国企業の53.1%が最近の両国関係の悪化によって営業環境に否定的影響を受けていることが調査によって分かった」と発表した。「駐日韓国企業連合会」の加盟企業202社のうちアンケートに回答した64社を調査した結果、このうち6.2%が「非常に否定的」、46.9%が「否定的」と答えた。

「新しい取引先や新事業の開拓で困難にぶつかっている」という企業が37.3%で最も多かった。次いで「日本の消費者の認識悪化」(28.8%)、「提出書類の強化など日本政府の裁量権の厳格化」(15.3%)という回答が多かった。

アンケートに回答したある企業は「日本の消費者による『コリア・ディスカウント(韓国が過少評価される現象)』を実感した」として「商品の『韓国製』という表示を消すほかなかった」と打ち明けた。回答した企業の3割は実際に売り上げが減少していることが分かった。

また、企業の多くは、両国関係の改善にはかなりの時間が必要との見方を示した。

関係改善の時期について「2年以上先」と予想した企業は46.0%で最も多く、次いで「1-2年の間」が42.9%だった。「1年以内」の早期回復を予想した企業はわずか11.1%だった。

韓日関係改善のために「両国政府の積極的な改善意志が必要」との回答は67.5%で最も多く、「経済界レベルでの交流の活性化」(18.8%)、「韓日間の根本的な過去清算」(7.5%)、「観光の活性化など民間交流の拡大」(6.2%)と続いた。

チェ・ソンジン記者

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

「韓国製が売れないなら表示を消せばいいじゃない。」ってアホですか。隠したら調べます。問い合わせて「判らない」と回答したり、答えなければ日本人は余計に怒ります。そして隠されたことに怒って、その会社の日本製の商品も買わなくなります。そういう性根が嫌いなのです。

原産国表示義務の状況

売れないので生産国を消していると平気で言ってますが、完全施行まで猶予期間があるものの、加工食品に関しては原産国表示が義務になっています。

しかし加工食品以外は義務ではありません。対象となるのは「原産地表示対象物品」です。ジェトロが資料をPDFファイルを公開していますが、転載を禁じられているのでURLを記載しておきます。

韓国貿易管理制度輸入品目規制原産地表示制度詳細

最終更新日:2019年1月24日禁無断転載 Copyright (C) 2019JETRO. All rights reserved.

https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/country/kr/trade_02/pdfs/kr2B030_mark_of_origin.pdf

しかし対象製品や品目コードで記載されており、ぱっと見てもどういうものが対象なのかわかりません。資料としてすぐに理解できないのはいかがなものか。

とはいえ、原産地表示対象物品でなくとも、業界団体が自ら「原産国表示」を表示するというルールを作っていることが多く、殆どの製品や商品には「原産国が表示されている」状況です。

よって、「表示しないことが悪意を持っている」と解釈される可能性が高い。原産国ははっきりわかりやすく、誤解されないように表示することが企業の信頼に繋がります。韓国製だと知った上で買う消費者も必ず居ますから、韓国企業もそうして下さい。

原因は韓国産と韓国製への不信感

品質が良ければ、あるいは、その商品の売り上げが日本に向かってくるミサイルに化けなければ、例え反日国家の製品であっても一定数は売れると思っています。もちろん「反日国家に金を渡したくない」人は買わないでしょうし、私もその一人です。

重複して指摘しますが、韓国製や韓国産が売れない原因は「反日」だけではありません。一番の問題は、品質に不安があるからです。当サイトでもとりあげていますが、韓国製や韓国産がどんなにトラブルをおこしているか、列挙にいとまがありません。

ノロウイルス、赤痢菌、コレラの検出される韓国産海産物を誰が食べたいと思いますか。膀胱癌になるジーンズを誰が履きたいですか。放射性物質、発がん性物質が混入した韓国コスメを誰が使いたいですか。韓国で製造したナプキンに金属片が入っており回収騒ぎもありました。韓国製のベビーパウダーは赤ちゃんが使うのに有害な物質が入っていました。有名すぎて取り上げてもいませんが、爆発するスマホも欲しくない。

そして日本人のつくったものを盗むことも腹立たしくてたまりません。努力して作った品種を奪われたと知って、誰が買いたいと思うのですか。

反日で思考停止している場合ではない

言いたいことは一つです。いつまでも「反日」してないで「韓国製」を使って貰う努力をして下さい。「反日」の韓国では、不思議なことに日本製が売れています。大嫌いな国の製品でも買うのは、製品に少なからずお金を払う価値があると考えているからでしょう。

そんな日本製だって全て良品ではなく、粗悪品もあります。かつて「日本製は良くない」というのが当たり前の時代もありました。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、クリストファー・ロイド氏演じるドクに「日本製はダメ」と言われるも、マイケル・J・フォックス氏演じるマイキーは「日本製は最高だよ?」と返してくれるシーンがあり、当時、日本の製品も世界的に認められたと感じた人も多いでしょう。

戦後、敗戦国として肩身の狭い思いをしながらも、日本の技術者がアメリカなど諸外国の製品を研究し、学び、独自に良いものを追求して作り続けてくれたおかげです。人の技術を盗むだけで自己研鑽を積まない国は尊敬されませんし、買いたくありません。

韓国製は選ばれる存在になるべき

日本がどうのと言ってる場合ではないことに韓国人は気づかなくてはなりません。自国の製品を日本をイメージする広告で売る恥ずかしさ、情けなさに気づくべきです。日本のフリをするのではなく、堂々と「韓国製」だと名乗れるようになることが大切です。そういうものもあります。

例えば、私はLGの製品に感心することが多い。2018年に発表された上下二つ同時に洗える洗濯機は「やられた!これはすごい!」と思いました。こういうアイディアは本当に素晴らしい。ちなみにこれです。

洗濯容量最大13kg※1! 2つのドラムで「同時」に洗う、「分けて」洗う
二層ドラム式洗濯乾燥機「LG DUALWash
プレミアムブランド「LG SIGNATURE」を始め、4モデルを
10月26日(金)より全国で順次発売

LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(代表取締役社長:李 仁奎(イ・インギュ) 本社:東京都中央区)は、二層ドラム式洗濯乾燥機「LG DUALWash(エルジー・デュアルウォッシュ)」の4モデルを2018年10月26日(金)より、全国で順次発売します。
全4モデルのラインアップでは、究極のデザイン美と、最先端の技術を集結したLGのプレミアムブランド「LG SIGNATURE(エルジー・シグネチャー)」モデルの「LG SIGNATURE DUALWash」を始め、「LG DUALWash Steam」を2モデル、スチーム機能非搭載の「LG DUALWash Non-Steam」モデルを展開します。

「LG DUALWash」は、洗濯容量11kg(乾燥容量6kg)のメイン洗濯乾燥機の下にもう一つ、2kgのミニ洗濯機を備え付けることで、「同時」に洗ったり、「分けて」洗ったりと、ライフスタイルに合わせてさまざまな使い方ができる、日本初上陸の洗濯機です。
家族の衣類やタオル類、毛布やシーツなど、1度では洗えないような大量の洗濯物も、合計13kg※1の大容量で同時に洗濯でき、手間と時間の短縮に。さらに、メイン洗濯機を使用するほどではない少量の洗濯物なら、ミニ洗濯機だけを使えば、水や電力の節約にもなります。
また、白いシャツと、ジーンズのような色落ちしやすい素材も、二層で同時に分け洗いすることで色移りを予防。それぞれ異なるコースを選択できるため、おしゃれ着や下着などのデリケートな素材は「デリケートコース」で、それ以外の衣類は「通常コース」で、とコースを分けて洗うことも可能です。

LGプレスリリース

2つのドラムで「同時」に洗う、「分けて」洗う二層ドラム式洗濯乾燥機「LG DUALWash™」10月26日(金)より全国で順次発売 | プレスリリース | LGエレクトロニクス・ジャパン
プレミアムブランド「LG SIGNATURE」を始め、4モデルを発売

白いもの、色物を同時に洗ったり、小さい方ではデリケートなものを洗ったりできる。ペットのいる家では、人間のものは上で、ペット用シーツ、衣類は下で洗うこともできます。これは本当にすごい。欲しいなと思った洗濯機です。

ただかなり高価です。でもお手ごろ価格なら買いたい人が多く出てくるでしょうし、買う人がいるのは間違いないでしょう。韓国もそういう製品を作れるのです。もっと自分を高めましょう。

最後にひとこと

とにかく「製造国」「生産国」を隠すのは愚の骨頂です。しっかり表示して売れるように、衛生管理、安全性の確保を頑張って、信頼を積み重ねて、日本人が買う気持ちになるようにしてください。

スポンサーリンク
韓国製・韓国産
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
優をフォローする
Select Japan Closet
タイトルとURLをコピーしました