中国製、韓国製を買わないために日常の買い物で注意するべき買い物リストはこちら

根拠なし|首から下げる花粉、PM2.5、ウイルス除去商品に消費者庁が措置命令

除菌 カード ウイルス 首下げ 根拠なし 消費者庁国内
スポンサーリンク

正直これはどうなのと思っていたので、驚きはありませんでした。消費者庁が身につけるだけで花粉やウイルスを防ぐために効果があるとした雑貨の宣伝に根拠はないとして、再発防止命令、表示の誤りについて措置命令をだしました。

スポンサーリンク

首下げ除去商品には根拠がない

まずはソースをどうぞ。

ウイルス除去カード根拠なし 健康雑貨会社に措置命令―消費者庁

ウイルスや花粉などを寄せ付けないような表示をして、カード式の空気清浄器を販売したとして、消費者庁は22日、健康雑貨の製造・販売会社「Salute.Lab(サルーテ・ラボ)」(大阪市)に、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

措置命令の対象は「イオニアカードPLUS」。カードを首から下げるなどすると、半径1.5~2メートル程度の空間の花粉やウイルス、PM2.5などを除去するとうたっていた。同庁は裏付けとなる合理的な根拠がないとして、こうした表示をしないよう求めた。

同社の墨谷剛史社長は「命令を真摯(しんし)に受け止め、改善を図っていく」とコメントした。(2020/12/22-19:19)

時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122201048&g=soc

カードをぶらさげるだけで防げるとはそもそも思えない。

Salute.Lab(サルーテ・ラボ)

今回措置命令の出された企業「Salute.Lab(サルーテ・ラボ)」探してホームページを見たのですが美容系サプリメントをメインにしている企業でした。

現時点では今回の措置命令についてのコメントは見当たりませんでした。あまり良い印象ではない。

武漢ウイルス、新型コロナで儲けようとする一部の企業

無症状でも誰かに伝染してしまう武漢ウイルス、いわゆる新型コロナウイルスによって、世界中が迷惑しています。そして皆が感染しないように必死に対策しています。しかしその不安も、儲けたい業者にとっては利用できる美味しい材料です。

冷静に考えて、空中に浮遊している花粉やPM2.5、ウイルスをカード一枚ぶら下げるだけで防げるはずもありません。

もしそれが可能なら、病院で治療にあたる医者や看護師がまっさきに身に付けるはず。しかし実際には感染防止のために、防護服を着ています。それが動かしようのない事実です。

その商品を手にする前に「病院で使われるほどのものか?」と、問いかけて下さい。不安な気持ちは判断力や思考力を鈍らせます。買う前に、深呼吸しましょう。

最後にひとこと

武漢ウイルス、新型コロナで不安を煽ったり、あくどく儲けようとする企業は消えて欲しい。

0
タイトルとURLをコピーしました